COLUMN

コラム

COLUMN

採用サイトって、大きな会社しか作れんと思っとった!

2025.05.27

てばくんシリーズ

採用サイトって、大きな会社しか作れんと思っとった!
tebakun

てばくん

いや〜、最近ちょっと人手が足りんでさぁ。誰かいい人おらんかな〜って思っとるんやけど…。

それなら、てばくんのお店専用の「採用サイト」作っちゃえばいいんじゃない?
SNSに載せるリンク先があれば、気になる人にちゃんと見てもらえるよ〜!

enterkeychan

エンターキーちゃん

tebakun

てばくん

えぇ〜〜!? 採用サイトって、あれやろ?なんかこう、会社概要とか先輩インタビューとか、何十ページもあるやつやん?
わしのお店でそんな大げさなもん、作れんて〜!

てばく〜ん。採用サイトの話、聞こえちゃった。
そんなにかしこまったもんじゃなくても大丈夫だよ。

kitosan

きとうさん

tebakun

てばくん

おおっ、きとうさん!ええんか?
わしの手羽先屋、小さい店やし、たいそうなこと書けんし…。

うんうん、それならなおさら“LP型”がおすすめかも。
たとえば、「仕事内容」「勤務時間」「時給」とか、最低限の内容をまとめて、写真でお店の雰囲気も伝えて。
1ページにコンパクトに収めることで、見る側もスッと入ってきやすいよ。

kitosan

きとうさん

enterkeychan

エンターキーちゃん

たしかに!スマホでパッと見れて、「応募してみようかな」って思えるくらいの軽さって大事だよね〜!

そうそう。飲食とか個人店だと、あんまり情報が多すぎるより、雰囲気が伝わることの方が大事だったりするしね。
色や写真、文章のトーンで「このお店、合いそう」って思ってもらえるだけでも違うよ。

kitosan

きとうさん

tebakun

てばくん

なるほどな〜。そんじゃ、わしんとこのアットホーム感(って言葉ちょっと照れるけど)出して、「気軽に応募してね〜」って感じのページ、作れるかい?

もちろん大丈夫!一緒に内容考えながら進めていこ〜。
「採用したいけど、サイトまではちょっと…」って思ってるお店ほど、こういうライトな形が向いてたりするから、どんな形にするのがベストなのか相談しながら決めようね!

kitosan

きとうさん

「採用サイト=大企業だけのもの」と思っていませんか?
実は、必要な情報を1ページにギュッとまとめた“採用LP”なら、飲食店や個人事業のお店でも十分作成できます。
仕事内容・勤務条件・お店の雰囲気・応募フォームなど、応募に必要な情報をスマホでも見やすく、わかりやすく伝えることが大切です。

SPDでは、“お店らしさ”を活かした採用ページを、ご希望に応じてシンプルにも本格的にも設計できます。
「採用したいけど、何を載せればいいのか分からない…」という方も、まずはお気軽にご相談ください。