メールを使いこなせるようになりたい
2026.02.17
てばくんシリーズ

てばくん
ねーねー、仕事でGmail使っとるけど、使いやすくなる設定や機能があるって聞いたんだけど、エンターキーちゃんなんか知っとる?
うん、知ってるよ。どんなことしたいの?

エンターキーちゃん

てばくん
まずは、メールが来てもフォルダーで仕分けしとらんから情報がごちゃごちゃなんだわ。なんとかならん?
「Gmailのメールの仕分け方」で説明されてるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
おお!それはありがたい!読んで設定するわ。ついでにGmailで署名を作成することはできる?あると返信のときに毎回名前とかお店の情報入れなくても自動で付くって聞いてやりたいんだわ。
それなら「Gmailで署名を作成する方法」を書いているよ。これ見て作成したら大丈夫だよ。

エンターキーちゃん

てばくん
助かるわ!それってAppleのメールでも同じように署名作成できるの?
できるよ!「Appleで署名を作成する方法」を書いてあるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
お~いいな。わしのお店にアップルのパソコンを一台買ったからそれでGmailが見れるようにもしたいんだけど、できるかな?
それもできるよ!「Apple製品にGmailを引き込む方法」を説明してるコラムがあるよ。他にも「OutlookでGmailをみれる方法」もあるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
Outlook使ったことないわ。まずは、設定方法を知りたいな。
「Outlookの設定」に書いてあるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
さすが!どんどん出てくる(笑)じゃあ、署名の作り方もある?
もちろん!あるよ。「Outlookでの署名の作り方」だよ。

エンターキーちゃん

てばくん
なんでも出てくる(笑)ついでに、知り合いがGmailを使いたいけどアカウント持ってないから今度作り方教えてって言われとるんだけど、その説明もある?
もちろん準備してるよ。Googleアカウントを作成したい人は多いからね。「Googleアカウントの作成方法」ってコラムがあるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
助かるわ~!そもそもEmailの仕組みを知ってると色んな設定の意味が分かるのかな?それも分かりやすく説明してくれる?
それももちろん用意している!「メールの仕組み」に書いてるよ。

エンターキーちゃん

てばくん
それもあったか!じっくり読んで色んな設定をして使いやすいようにアレンジしてみるわ。ありがとう。
株式会社SPDでは、初期設定のご相談も承っております。お気軽にご相談ください。
コラム内で紹介した記事
「メールの仕組み」
「Googleアカウントの作成方法」
「Gmailのメールの仕分け方」
「Gmailで署名を作成する方法」
「Appleで署名を作成する方法」
「Apple製品にGmailを引き込む方法」
「OutlookでGmailをみれる方法」
「Outlookの設定」
「Outlookでの署名の作り方」



